ファミコンのアイドルくにおくん熱血行進曲

昨日ゲームショップでPS2の「ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ 不思議のダンジョン」を見つけ、アーケード、ファミコンRPGの金字塔とも言うべき「ドルアーガの塔」を思い出しました。
あの名作が10年ちょいの時を超えてこんな形で発売されているなんて…
今まで知らなかったのが恥ずかしいけどむっちゃ感動しました。

「たけしの戦国風雲児」
桃太郎電鉄のようなボードゲームのようなソフトです。
一人モードをプレイするには、Ⅱコンでコマンド入力する必要がありました(説明書に書いてあります)。
しかし、ウチのファミコンはⅡコンが壊れていたので…(T_T)

自分はファミコン時代ロックマンシリーズに燃えてました。
なんか昔のカプコンのゲームはどれも難易度が高く感じられ、当時は6しか全クリできませんでした。今でもファミコンを持ってる友人宅でよくやってます。最近になって漸くE缶使わずでもそこそこできるようになりました。
昔のロックマンで新作出ないかなぁ…(PSPのアレは除く)

その他一番燃えたのが、ファミコンのアイドルは「くにおくん」でした。
ダウンタウンシリーズはホントよくやったなぁ。特に熱血物語と熱血行進曲は今やっても盛り上がる(笑

ファミコンではくにおくん、ボンバーマン、ジョイメカファイト(タイトルこれであってたっけ…)
スーファミではマリオカート、ドカポン、桃鉄

小学生の頃なので友達が集まりやすく、いまより対戦ゲームが面白かったなぁ。
レボリューションでこの辺のゲームをネットに繋げて対戦できるようになるとうれしいけど、さすがに無理かな。

ファミコンの、特にアクションは今のと違って歯ごたえがあってイイですね。以前にCSの「ゲームセンターCX」で放送された「高橋名人の冒険島」に触発されて自分も冒険島に冒険にでたトコロ、
クリアするのに9時間もかかりました←なんという暇人…(–;)
なかなかクリアできずにイライラしてきますが、そういうゲームに限ってクリアした時の感動というか爽快感はひとしお。
今も時々、暇なときにはファミコンを引っ張りだしてクリアできなかったようなモノをクリアしたりしてます。

ファミコン名作懐かしのゲーム
続き


Jericho ポータブルDVDプレーヤー DVD+ゲーム 7インチ液晶モニター付 ゲームソフト ゲームコントローラー付【ゲーム機能搭載レトロゲーム156種類】 J-PD700J

関連記事

仮面ライダー倶楽部バンダイナムコ懐かしのゲーム
ドラクエ史上最強ボス魔王動画
これから買おうと思うアニメや漫画

タグ


2011年10月15日 | コメント/トラックバック(0)|

カテゴリー:情報

グラディウス、コナミワイワイワールド名作を携帯電話でプレイ


Ⅱコンのマイクけっこー使いました。

自分の一番思い出深いゲームといえば『コナミワイワイワールド』ですね。
弟と一緒に何回クリアしたことか…
いまでも時々遊びたくなる1本ですよ。

パスワードで泣かされたゲームといえば『聖闘士星矢 黄金伝説』ですよ。
一字一句間違えずにメモしたはずなのに毎回「ぱすわーどがちがいます」(´・ω・`)

色物系のコントローラーといえばうちにはなんかビニール製の人形を膨らませて、それを殴るボクシングゲーム用のコントローラーがありましたよ。

たしかコナミのゲームだったと思うのですが…

「エキサイトバイク」

・・・道作って爆走してひっくり返るという楽しいゲームでしたw

「グラディウス」

・・・いまだにクリアしたのを見たことがない。。2に至っては1面クリアも稀;;

「女神転生」

・・・ドラクエは日本語がパスワードやからまだまし★これは英字をかなりの数書かないとダメなので何回も見直す必要あり><

「ピンボール」

・・・暇な時はひたすらやってたなぁw

「ゼルダの伝説」・

・・普通におもろいwでも裏面はクリアしてない;;

「ドラクエ全般」

・・・一番好きなゲーム☆実際の話、母から「あんたドラクエでひらがな覚えたんやで」と言われるorz

未だに 悔しさがつのるゲームといえば

「大魔司教 ガリウス」です(笑)
魔城伝説2 大魔司教ガリウス

どうしても攻略したくて
あちこちの情報誌に「攻略本買います」で出しましたが
どこも不発….

未だに「モンゴリアンソード」という言葉が
ふとした瞬間に思い出されます。
地図まで作ったのに….何故なんだ…(笑)

落ちる瞬間に方向を変えるという技を
ひところ「ガリウス技」と称して自慢していましたが
「トゥームレイダー」シリーズでは当たり前に使わないと
攻略できなくてこちらもほんと苦労した事を思い出されますw

ファミコン名作懐かしのゲーム
続き


Jericho ポータブルDVDプレーヤー DVD+ゲーム 7インチ液晶モニター付 ゲームソフト ゲームコントローラー付【ゲーム機能搭載レトロゲーム156種類】 J-PD700J

関連記事

仮面ライダー倶楽部バンダイナムコ懐かしのゲーム
ドラクエ史上最強ボス魔王動画
これから買おうと思うアニメや漫画

タグ


2011年10月13日 | コメント/トラックバック(0)|

カテゴリー:情報

仮面ライダー倶楽部バンダイナムコ懐かしのゲーム


Ⅱコンのマイクけっこー使いました。

仮面ライダー倶楽部で風車回したり、ドラえもんでもなんか裏技で使った記憶が…

コントローラーのボタンの裏がわのゴムがよく破けて、強くボタンを押さないと反応しなくなったりして自分で交換してました。

当時は換えゴムとかも売ってましたねー。

Ⅱコンマイクといえば
たけしの挑戦状ですww

特殊なコントローラはいっぱいありましたねぇ
グローブみたいなやつとか~

ファミコン名作懐かしのゲーム
続き


Jericho ポータブルDVDプレーヤー DVD+ゲーム 7インチ液晶モニター付 ゲームソフト ゲームコントローラー付【ゲーム機能搭載レトロゲーム156種類】 J-PD700J

関連記事

ドラクエ史上最強ボス魔王動画
これから買おうと思うアニメや漫画

タグ


2011年10月11日 | コメント/トラックバック(0)|

カテゴリー:情報

印象に残っている懐ゲー「アイスクライマー」

ファミコン名作懐かしのゲーム
続き

一番印象に残っているのは
「アイスクライマー」
後半のステージはタイミングと根性が勝負のゲーム・・。
2Pでやるときはコンビネーションが大事だったり。
友達とやるときは下に自分が居るときにわざと穴を開けて落っことしたりしてましたね
頂上の鳥につかまるところはいつもスルーでおっこちてました・・。
なんでナスとか野菜だったんだろ。・。

「スカイキッド」とかめちゃくちゃやりましたね~。
最初やっていたころはぜんぜんゴールの着地ができなくて
すっげ~へたくそでした。

確か昔はパスワード制でしたからね・・
復活の呪文を今のゲームで復活させるとどうなるでしょ。
意味がないか^^;
SFCのロックマンXとかもパスワードでしたからね~。

冒険の書になってから忘れられないのは
あの音楽。
電源をいれてしばらくすると・・・。
消えちゃったよ・・冒険の書・・。
あの音楽は子供の頃はすごく怖くて怖くてw

そうそう、FCなんですがマットのコントローラー
ご存知ですか?
うちは丁寧に箱に入って残っているんですが
なんか、こう体を使ったアクションゲームをやるときにつかうんですよ、専用のゲームがありましてね。
たけしのアスレチック城とかそんな名前だったような・・うる覚えなんでなんか違うな・・。

あと某番組の音楽にも使われております
「ディスクステーション」
だっけ・・名前。
フロッピーディスクのやつです。
これもまた丁寧にうちにあったりするんですが・・。
マリオの大人のふりかけ・だったかな。そんなゲームがあったような・・ちがうかな・・忘れましたw


Jericho ポータブルDVDプレーヤー DVD+ゲーム 7インチ液晶モニター付 ゲームソフト ゲームコントローラー付【ゲーム機能搭載レトロゲーム156種類】 J-PD700J

関連記事

ドラクエ史上最強ボス魔王動画
これから買おうと思うアニメや漫画

タグ


2011年10月9日 | コメント/トラックバック(0)|

カテゴリー:情報

懐かしのゲーム名作懐ゲーの思い出ファミコンのレトロゲーム

皆さまレトロゲームに思い出ございますか?
1983年,昭和58年7月15日に
ファミリーコンピュータは発売して早22年ですか。
このわずかな時間で急成長したゲーム機達。
さて、初代ファミリーコンピュータは現在では「レトロゲーム」と呼ばれております。
しかも最近はどうやらスーパーファミコンもレトロゲームと呼ばれているそうです。
そんななつかしのレトロゲームについて語ってみませんか?

ツインビー

最初のプレイはファミコン版ツィンビーだったような記憶があります
「この画面で何かの技をだすと高橋名人があらわれる」とか
そんな時代のセーブの出来ないアクションゲームばかりで
クリアがなかなか出来なかった覚えがあります。

グーニーズ

1番最初にクリアしたゲームはグーニーズ
これも何処かで何かのアクションをしないと
次の面にいけなかった覚えがあります。

ドラゴンクエスト

「復活の呪文」に泣かされたのが「ドラゴンクエスト」
ファミコン文字が読めない事*2!!
おまけにせっかく進めて復活の呪文を2度も3度も聞いてからセーブして
翌日プレイしようと復活の呪文を入れるけど
どれも違っていて復活出来ずに前の復活の呪文で復活させ
何度も同じダンジョンを歩いた事など何度あった事か!!

あの頃ファミ通のような雑誌が無くて
WJに(たぶん鳥山繋がり)乗っていた攻略地図とかを
弟と先を争うように読んだり
投稿欄に乗っていたLv100の復活の呪文を入れて
メタルスライム刈りに出掛けたりしました。

サンマの名探偵

キャラ物で忘れられないのが「サンマの名探偵」
吉本興行の有名タレントが実名で出ているゲームで
住之江の競艇での横山やすしとのボートレース(丸ボタン連打)に
勝てなくて勝つ為だけに3連射パッドのコントローラーを
買った覚えがあります

そういえば先日掃除していて
ゲームボーイBrosというスーファミにゲームボーイソフトを
つなぐ為のアダプターが出てきましたが
もうスーファミ売っちゃった後でした、ちゃんちゃん(w)


Jericho ポータブルDVDプレーヤー DVD+ゲーム 7インチ液晶モニター付 ゲームソフト ゲームコントローラー付【ゲーム機能搭載レトロゲーム156種類】 J-PD700J

関連記事

ドラクエ史上最強ボス魔王動画
これから買おうと思うアニメや漫画

タグ


2011年10月7日 | コメント/トラックバック(0)|

カテゴリー:情報

このページの先頭へ

イメージ画像